ずっと健康な自分の歯でいられるように

虫歯や歯周病は予防ができる病気です。「歯が痛くなったから歯医者で治してもらおう」ではなく「歯を守るために歯医者へ行こう」歯科医院へ行く目的が治療から予防になることはご自分の歯を守るうえでとても大切です。歯の健康を維持し、トラブルは早期に対応できるよう予防の考えを大切にしていきましょう。

健康な歯を守るために

虫歯や歯周病は原因がはっきりしており、細菌や歯石を除去すれば予防ができます。原因を除去、虫歯を防ぐには「ご自身での歯磨き」「歯科医院でのケア」「定期的な検診」が大切です。

ご自身での歯磨き(セルフケア)
毎日行う歯磨きが正しく効果的にできているかアドバイス致します。白い歯にみえても磨き残しがあったり、磨き方によっては歯と歯茎を傷つけている場合もあります。歯科医院にて適した歯磨きの選び方や歯磨き指導を行い正しいブラッシングを目指しましょう。歯間ブラシやフロスなど、効果的な歯磨きグッズの紹介も致します。

歯科医院でのケア(プロフェッショナルケア)
ご自身でのケアに加えて、2,3ヶ月に一度、歯科医院でプロによるケアを受けましょう。毎日の歯磨きだけでは除去できない細かな汚れや細菌を専用の器具を使用してクリーニングを行います。
【PMTC】
PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士が専用器具を使用して行う歯のクリーニングのことをいいます。歯と歯茎の隙間など細かな部分まで徹底的に掃除します。PMTCのあとは歯の表面が滑らかになり汚れが付着しにくくなるため、予防効果も得られます。終わったあとはお口の中がサッパリして気持ちがいいです。
【スケーリング(歯石とり)】
歯石は歯周病の原因となる細菌を含んでいますが、歯磨きだけで除去することはできません。歯科医院で専用の器具を用いて掃除していきます。

定期検診
虫歯・歯周病の予防、再発防止のためにも定期的な検診を推奨しています。問診と口腔検査で実際のお口の中の状態を確認するほか、PMTCなどのケアや歯磨き指導も行います。
歯の健康は体全体の健康につながっていると言われ、歯周病は心臓病や糖尿病などの生活習慣病を引き起こす原因の一つだということも近年分かってきました。健康な歯を守ることは、全身疾患の予防にもつながります。歯科医院の定期的なチェックで健康を保ちましょう。